現在地 :  ホーム > シーズを探す > 土木・建築 > ○建物等の壁面等緑化に有用な植物栽培担体

○建物等の壁面等緑化に有用な植物栽培担体

整理番号 2355 特許状況 特許公開
概要 建築物の周囲に均等に繁殖させることが容易で、通常時の手入れや植物が枯れた場合の除去等のメンテナンスも簡単な植物栽培担体を提供します。都市部のヒートアイランド現象を解決する手段の1つとして、建物等の壁面等緑化がありますが、建築物の周囲に均等に繁殖させるのは難しく、また通常時の手入れや植物が枯れた場合の除去等のメンテナンスが非常に困難であるといった課題があります。
本技術の植物栽培担体は、施肥要素を含む芯部材と、この芯部材の周囲に配置される高吸水性・保水性のゲル層で構成されるので、植生マットを使用したものと比較すると、植物は植物栽培担体のゲル層に根を張るため、植物が枯れた場合、本植物栽培担体を除去するだけで植物を除去することができ、簡易なメンテナンスが可能となる有用なものです。
キーワード:壁面等緑化、植物栽培担体
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 アグリ(農林)・水産・食品、土木・建築





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.