現在地 :  ホーム > シーズを探す > 自動車・輸送 > ○宇宙機等、テザー先端に連結されたものの姿勢制御を可能とした技術

○宇宙機等、テザー先端に連結されたものの姿勢制御を可能とした技術

整理番号 2286 特許状況 特許取得
概要 テザー先端に連結された宇宙機等を、能動的、連続的、且つ高精度に制御できる方式を提供します。テザーとは、ワイヤーやロープなど、ひも状のもので、軽量で収納性に優れているため、宇宙開発や地上において様々な作業に利用されています。
テザーに連結された機器によって様々な作業を行う場合、例えば宇宙船やクレーン等に対して剛体を介して連結されていないため、テザー自体や機器の姿勢制御が問題となります。
本技術システムは、ロボットのようなもので、テザーが連結される位置を動かすことができ、その操作によりテザー張力の作用する方向を制御し、先端に形状を変えることができる機器を取り付けていきます。宇宙に限らず、地上での利用にも有効で、例えば、クレーン吊された物体の姿勢制御に利用でき、大型船などのメンテナンスロボットとして、さらに海洋探査ロボットとして、応用の可能性があります。
キーワード:テザー、ワイヤー、クレーン、連結、つり下げ、姿勢制御
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ロボット、自動車・輸送、機械・プラント・生産ライン





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.