現在地 :  ホーム > シーズを探す > 医療デバイス・医療機器 > ○容易に着脱可能な貼付けを必要としない心電図電極

○容易に着脱可能な貼付けを必要としない心電図電極

整理番号 1087 特許状況 特許取得
概要 被検者自身による着脱が自由で、汗による剥がれやかぶれ、かゆみを防止し、長時間の記録が可能な新型心電図電極を提供します。従来、心電図を取得する場合には、銀、塩化銀等からなる電極を、被験者の胸部等に粘着剤等によって固定するため、
1)発汗等により剥がれやすい
2)かぶれやかゆみ等の皮膚障害が発生する
3)電線と絆創膏だらけで動きづらい
4)中断すると再開できないなどの問題がありました。
本技術による心電図用電極装着帯は、少なくとも一部が弾性体からなり、装着したときに弾性体の付勢力によって、胸部中心部分を回避するように形成された着帯部と、被検者の左右肩部と胸部の各々着脱可能に付着された電極を備えています。
これにより、被検者が電極の着脱を自由に行うことができますので、シャワーや入浴が可能となり、発汗等により剥がれる心配をなくし、かぶれ、かゆみ等の発生も防止できます。
キーワード:心電図電極、心電図用電極装着帯、弾性体、着脱自由
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 医療デバイス・医療機器





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.