現在地 :  ホーム > シーズを探す > 自動車・輸送 > ○ジェット騒音の低減に有用な噴流騒音防止方法、及び噴流ノズル

○ジェット騒音の低減に有用な噴流騒音防止方法、及び噴流ノズル

整理番号 2246 特許状況 特許取得
概要 亜音速または超音速のジェット噴流以外に、風洞の排気騒音など、噴流と周囲の空気との間の摩擦によって生じる騒音を低減させることに使用できる噴流騒音防止方法、及び噴流ノズルを提供します。ジェット騒音は、ジェットエンジンから排出される高速のジェット噴流と外気との間の摩擦によってジェット噴流と外気との間に渦が形成されることによって生じ、そのジェット騒音のパワーはジェット噴流の速度の8乗に比例することが知られています。 ジェット騒音を低減する方法としては、ジェット噴流に向かって気流を噴射する方法が、亜音速ジェット噴流だけでなく、超音速ジェット噴流に対しても有効であることから注目されています。
但し、この方法には多量の空気量が必要で、空気源をジェットエンジンのコンプレッサからの抽気に求める必要がありますが、コンプレッサからの抽気が過大になると、ジェットエンジンの推力の低下が無視できなくなる問題があります。
本技術は、従来と同様かそれ以上に効果的にジェット噴流などの噴流の騒音を低減できる上に、噴流中に気流を噴射するために消費される気体量を低減できるものです。
キーワード:ジェット騒音、ジェット噴流
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 自動車・輸送





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.