現在地 :  ホーム > シーズを探す > 資源・環境・エネルギー > ○焼酎廃液を固化剤により固形化し、繊維質を多く含む多孔質体からなる集魚用固化材料、及びそれの極めて簡単な製造製法

○焼酎廃液を固化剤により固形化し、繊維質を多く含む多孔質体からなる集魚用固化材料、及びそれの極めて簡単な製造製法

整理番号 2211 特許状況 特許取得
概要 焼酎廃液を固化剤により固形化し、繊維質を多く含む多孔質体からなる集魚用固化材料、及びそれの極めて簡単な製造製法を提供します。近年、焼酎廃液は、産業廃棄物として海洋投棄、地中埋蔵投棄が禁止され、その処理法として肥料や飼料に加工することが試みられていますが、焼酎廃液は毎年11月頃から翌年2月頃までの間に一度に多量に排出することから処理することが困難となっています。特に甘藷焼酎の廃液は水に対する親和性が高く、遠心分離が不可能なために、他への応用が困難視されています。
本技術は、焼酎廃液をセメントで固めた固化材料に関するもので、焼酎廃液と固化剤との混合割合を調整することにより、固化材料を繊維質を多く含む多孔質体の集魚用固化材料に変換するものです。これを水槽や海水等に投入した場合、魚が敏感に反応して固化材料に集まり、且つ魚自体が活発化し、餌を控えめにしても長期に生存しつづけ、さらに水も濁らず浄化することができます。海中に設置した場合は、海洋の魚類・貝類・雲丹類・蛸類・海老類・蟹類等の多くの海洋生物を収集し、これらを活性化して長期の生存や繁殖率を高める等の効果があります。
キーワード:集魚用固化材料、焼酎廃液の固形化、繊維質を含む多孔質体、簡単方法
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 アグリ(農林)・水産・食品、資源・環境・エネルギー





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.