現在地 :  ホーム > シーズを探す > 自動車・輸送 > ○電動車椅子のような移動体において、ユーザごとにきめ細かな対応ができる障害物回避装置、及び移動体

○電動車椅子のような移動体において、ユーザごとにきめ細かな対応ができる障害物回避装置、及び移動体

整理番号 2163 特許状況 特許取得
概要 障害物を回避するためにユーザからの指示速度を修正するなど、ユーザごとに細かな対応ができる障害物回避装置および移動体を提供します。高齢化社会が進展する中で、体に不自由を感じる人から寝たきりの人まで、移動補助機器に関する多様なニーズが存在します。しかしながら、従来の構成の障害物回避装置では、ユーザ毎、周囲の状況毎に応じた十分きめ細かな対応ができず、従来の車椅子のイメージに対する抵抗感や、狭い場所で小回りが利くことなどを求める声が多く聞かれます。
本技術は、これらに応えるもので、ユーザからの指示速度に基づいて移動する移動体に対して、移動体の周囲の障害物を検出する障害物センサからの情報に応じて指示速度を修正することによって、移動体と障害物との衝突を回避する障害物回避装置です。とくに、
①障害物との衝突を回避するための反発力を、障害物センサからの情報に応じて計算する反発力生成部を備えている、
②指示速度を反発力によって修正した速度と指示速度との方向の一致または不一致に応じて学習して、反発力生成部に対して設定する学習部を有している、ことを特徴としています。
キーワード:障害物回避装置、障害物回避移動体、きめ細かな対応
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ヘルスケア(介護/健康)・生活、自動車・輸送





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.