現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○簡便かつ安価な方法で心不全のモデル動物ゼブラフィシュを作製する技術

○簡便かつ安価な方法で心不全のモデル動物ゼブラフィシュを作製する技術

整理番号 1034 特許状況 特許取得
概要 心不全の治療および予防に関する研究開発のためのモデル動物として有用なゼブラフィッシュを作製する技術を提供します。心不全などの心疾患の治療および予防のための新規薬剤の開発において、心疾患の症状を呈するモデル動物、あるいは心疾患に関連する遺伝子または蛋白質に異常を有する変異体培養細胞等を用いて、候補薬剤の薬効を調べることが必要です。しかし、哺乳動物のモデル動物は高価であり広い実験施設を必要とするため、候補化合物を広くスクリーニングするのには適していないことから、より安価で大量の処理に適した方法として、ゼブラフィッシュ、メダカなどの小型の魚類をモデル動物として用いることが試みられています。
本技術は、ゼブラフィッシュの発生過程において化学物質を作用させることにより、心不全の症状を呈することを利用したもので、ゼブラフィッシュ受精卵をタクロリムス水和物またはアステミゾールの存在下で飼育することを特徴としています。
キーワード:心不全の治療、モデル動物、小動物、ゼブラフィシュ、タクロリムス水和物、アステミゾール
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 バイオ・医薬





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.