現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○肉用牛の経済形質に関与する蛋白質をバイオマーカーとして有用な経済形質を有する牛を個別に判別する方法、及びこれを利用した牛の判別用キット

○肉用牛の経済形質に関与する蛋白質をバイオマーカーとして有用な経済形質を有する牛を個別に判別する方法、及びこれを利用した牛の判別用キット

整理番号 2072 特許状況 特許公開
概要 肉用牛の経済形質に関与する蛋白質をバイオマーカーとして、有用な経済形質を有する牛を個別に判別する方法、及びこれを利用した牛の判別用キットを提供します。プロテオーム解析は医学分野をはじめとして様々な分野で応用されていますが、畜産分野への応用は遅れており、これを利用して有用な経済形質を有する牛の判別は、全てが明らかにされている状況ではありません。
本技術は、プロテオーム解析によって肉用牛の経済形質に関与する蛋白質を同定し、これらの蛋白質をバイオマーカーとして有用な経済形質を有する牛を個別に判別する方法、及び牛の判別用キットを提供するものです。牛の経済形質に関係するバイオマーカーとして利用可能な蛋白質を探索するために、二次元電気泳動、質量分析、統計学的手法によるデータ解析を併用して、牛の血清に含まれる蛋白質とその牛の経済形質との相関を網羅的に調べ、特定蛋白質の含有量と経済形質との間に有意な相関があることを見出すことにより本技術を開発しました。これにより、経済形質に優れた牛個体を容易に判別でき、また、判別された牛は高い生産性を備えていますので、これを利用することにより、畜産における生産性が向上します。 
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 アグリ(農林)・水産・食品、センサ・計測・検査





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.