現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○コイ血液から多量の抗菌剤を得る方法及び抗菌処理装置

○コイ血液から多量の抗菌剤を得る方法及び抗菌処理装置

整理番号 1009 特許状況 特許公開
概要 コイ血液から多量の抗菌剤を得る方法、及びその抗菌剤を用いた抗菌処理装置を提供します。ヒト糖蛋白質(グリコホリン)は、病原性ウィルスの受容体レクチンへの接着能など生体防御機能や種々の生理活性を有しますが、魚類赤血球膜にもグリコホリン様の物質が存在し、魚病の防止や、コイ血液からは数個の単糖類からなる抗菌剤を得ることができます。しかしながら、既存の分離技術では得られる量が極めて少なく、応用することが困難でした。
本技術は、コイ赤血球膜を可溶化した後に、陰イオン交換クロマトグラフィーで処理することにより、従来法に比べて多量の抗菌剤を得られること、この抗菌剤を抗菌処理装置に応用すると良好な抗菌作用を示すことを見出したことにより開発したものです。従来法に比べて100倍の回収効率を達成でき、且つ操作を簡略化できますので、大量調製が可能で、調製コストが大幅に低下しますので、除菌・抗菌装置への応用が可能となりました。
キーワード:コイ由来抗菌剤、糖タンパク質(グリコホリン)、魚病の防止、抗菌、除菌・抗菌装置
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 バイオ・医薬、ヘルスケア(介護/健康)・生活





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.