現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○医療や福祉現場において、介護者、被介護者の食事を支援するロボット

○医療や福祉現場において、介護者、被介護者の食事を支援するロボット

整理番号 1023 特許状況 特許公開
概要 医療や福祉現場において、介護者、被介護者の食事の支援に有用な液体を溢すことなく搬送可能な液体搬送装置を提供します。これまでの食事支援装置は、構造的・機能的理由から、食事ができる品目が制限され、食事完了までに長時間を要し、特に、スープや味噌汁、おかゆ等の液状の食物を溢すことなく迅速に被介護者の口元まで運ぶことは困難でした。
本技術は、従来技術に内在する諸問題に鑑み、これまでに得られた流体の挙動解析、及び液体の挙動制御に関する研究や人間と機械の調和を考慮し、様々な障害を持った患者からの意志を、震えた手先からの力覚信号、及び正用できる部位からの生体信号をハイブリッドに取り込むことにより正確にロボットに意志伝達することができるものです。これに基づき、両腕や手先に障害が持つ方を対象に、液状食物の飲食を可能とする食事支援ロボットを開発しました。 医療や福祉現場において、介護者の負担軽減と障害者のストレス軽減に貢献できるものと考えています。
キーワード:食事支援、介護ロボット、液体搬送
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ヘルスケア(介護/健康)・生活、ロボット





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.