現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○安価且つ簡単な構造の6軸センサ

○安価且つ簡単な構造の6軸センサ

整理番号 1800 特許状況 特許取得
概要 簡単な構造で、6つの独立した情報を得ることができ、且つ各軸成分の算出も容易にできる6軸センサを提供します。ロボットの手先の6軸力測定や、空間の直交3軸とそれぞれの軸まわりの成分からなる6軸成分の力、変位、角度、速度、加速度等種々の物理量を計測できるセンサは、ニーズが旺盛なことから多くの製品が開発されています。しかしながら、従来の6軸成分を検出する装置は測定軸相互の干渉を軽減するため特殊形状となり、そして構造が複雑になるので開発・製作が高コストになる問題があります。
本技術は、同一性能の単軸センサを6基利用して、測定軸相互の干渉が小さくなる単軸センサの配置を求めることにより、単純な構造のセンサ・ベースを提供するものです。本6軸センサは、多角柱の形状を有し、かつ各辺が独立しているために、構造がシンプルで製造が容易になり、低コストで高性能な製品の製造を可能とすると同時に6軸成分の算出を精度よく行うこともできます。
キーワード:簡単構造、6軸成分算出、6軸センサ、測定軸相互干渉、低コスト
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ロボット、センサ・計測・検査





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.