現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○有効な天然系の澱粉老化防止剤

○有効な天然系の澱粉老化防止剤

整理番号 1782 特許状況 特許取得
概要 食品の風味を損なわず、特別な設備や厳密な温度管理等を必要とすることなく利用できる澱粉の老化防止剤を提供します。澱粉は、水分と共に加熱されるとその水分を吸収してふくらみ「糊化」を起こします。
この特性は、各種の食品等に幅広く利用される一方、製造後時間が経過した澱粉糊は「老化」現象を起こし、食品の品質のみならず商品価値の低下を招く問題があります。従来の澱粉老化の防止技術には、
1)急速冷凍法は特別な装置や設備を必要とする、
2)界面活性剤を利用する、
などの方法がありましたが、食品に異味または異臭を感じさせる問題がありました。
本技術は、不凍タンパク質を葉に蓄積する穀物種子から抽出し澱粉に添加することにより、澱粉の老化を抑制するものです。本エキスは、特別の装置及び施設を必要とせず簡単に調製でき、また、添加物ではないので食品の風味に対する影響も少なく、デンプン加工食品の品質を改善することができます。
キーワード:澱粉老化防止剤、穀物種子抽出物、不凍タンパク質
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 アグリ(農林)・水産・食品





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.