現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○ピアノ等の鍵盤楽器の演奏法の練習用教材として有用な練習用具

○ピアノ等の鍵盤楽器の演奏法の練習用教材として有用な練習用具

整理番号 1018 特許状況 特許公開
概要 ピアノ等の鍵盤楽器の演奏法の練習用教材として適切な手の形や指の動かし方を補助する普及可能な練習用具を開発しました。本用具は、鍵盤楽器を演奏する際に使用する、指、手、前腕など、身体各部位の運動に着目し、音楽と切り離し運動生理学的側面から疲労の少ない演奏が円滑に行なわれるように身体的運動機能を訓練強化する練習用具です。 本用具は、
①鍵盤楽器の鍵盤と略同一幅サイズの鍵盤を複数整列させた形状のタッチ板、
②タッチ板を中央部分で回動自在に支える支持部材、
③タッチ板の回動範囲を制限する回動範囲規制手段から構成されます。
本用具によれば、指、手、腕を組み合わせた演奏法を容易に身に付けることができ、実際の鍵盤楽器などを用いた長時間の練習や演奏においても疲れを軽減でき、腱鞘炎の発生を抑えることができます。また、構造が簡単で手軽に携行でき、子供から大人までが共同で使用でき、製作も容易ですので安価です。
キーワード:鍵盤楽器、練習用具、前腕の回動、演奏法
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 その他





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.