現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○健康を害することなく、長期にわたり無理なく実践できるダイエット行動の評価用チェックシートおよび評価システム

○健康を害することなく、長期にわたり無理なく実践できるダイエット行動の評価用チェックシートおよび評価システム

整理番号 1499 特許状況 特許公開
概要 リバウンド現象が少なく、健康を維持しながら、無理なく永続的に肥満を防止できるダイエット行動の評価用チェックシートおよび評価システムを提供します。美容や健康維持を目的に、食事管理、運動、生活習慣の観点からの様々なダイエット法やダイエット効果を測定する手法がとられていますが、ダイエットを継続するのは困難な状況です。また、過度な食事管理は拒食症や過食症などの摂食障害に陥るリスクをもたらし、過度な運動は体調を壊したり、怪我の発生を引き起こしたりすることがあります。また、折角ダイエットしても長期離脱により、リバウンドしてしまうことも多く見受けられます。
本技術の評価用チェックシートは、定量的に自己の生活を評価できることで、利用者のダイエット行動の特徴と改善点を分析することにより、効果的なダイエットを可能にします。また、非常になじみが深い数値での定量評価により、日々の目標達成度を認識することで、ダイエットを継続する強い誘引力を促すことができます。しかも、食事・運動・生活習慣のバランスを評価でき、偏ったダイエットをしていないか、バランス的にどの要素の改善がより必要なのかなどが明らかになります。
キーワード:健康維持、ダイエット、評価用チェックシート、定量評価
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 センサ・計測・検査、ヘルスケア(介護/健康)・生活





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.