現在地 :  ホーム > シーズを探す > 機械・プラント・生産ライン > ○車椅子やリハビリ支援装置などの福祉機器に内蔵可能な、軽量でコンパクトな自重補償装置

○車椅子やリハビリ支援装置などの福祉機器に内蔵可能な、軽量でコンパクトな自重補償装置

整理番号 1425 特許状況 特許公開
概要 車椅子やリハビリ支援装置などの福祉機器に内蔵可能な、軽量でコンパクトな自重補償装置を提供します。従来、リハビリ支援装置等向けの自重補償装置としては天井吊り下げ型装置、車椅子使用者の上腕の自重を補償する装置等がありましたが、これら装置には弾性体としてバネが使われていたため、人の体重のように大きな自重を補償する場合は重くなり、持ち運び、装置内への組み込みが困難でした。
これらを解決し、リハビリ支援装置等に組み込むためには、従来のものよりも格段に軽量でコンパクトにする必要があり、新たな補償力生成機構を開発する必要がありました。
本技術はこれに呼応したもので、軽量でコンパクトな機械式自重補償装置を提供します。本装置は、天板と底板と同じ長さの8本のリンクから構成されるリンク機構と、リンク機構内の内側のリンクに固定され、底板および天板に枢軸された2対のギヤと異方向に回転するリンク間に張られたゴム弾性体と、底板に鉛直に組みつけられた支柱と、天板と底板間に支柱上に配置したプーリを介して張られたゴム弾性体とから構成され、任意の高さで天板に載せた重量物の自重を補償します。
キーワード:車椅子、リハビリ支援装置、福祉機器、軽量、コンパクト、自重補償装置、補償力生成機構
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ヘルスケア(介護/健康)・生活、ロボット、機械・プラント・生産ライン





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.