現在地 :  ホーム > シーズを探す > 電機・電子・光学 > ○比較的低温の廃熱を利用可能で良好な発電効率を発揮する安価で無毒なFe2VAl系熱電変換材料

○比較的低温の廃熱を利用可能で良好な発電効率を発揮する安価で無毒なFe2VAl系熱電変換材料

整理番号 1411 特許状況 特許取得
概要 パソコンのCPUや自動車エンジン等、比較的低温の廃熱を利用して良好な発電効率を発揮する安価で無毒なFe2VAl系熱電変換材料を提供します。熱エネルギーを電気エネルギーに変換する熱電変換材料には、n型、p型の二種類があります。n型の材料とp型の材料とを電気的に直列、熱的に並列となるよう交互に配置することにより熱電変換素子が得られ、この素子の両面間に温度差を与えれば発電を行うことが可能です。逆に、素子の両端子間に電圧を印加すれば、両面間に温度差が発生します。
従来の技術は、ホイスラー合金型結晶構造をもつFe2VAlの基本構造に対して、Feの一部を置換する元素が貴金属であるIrを用いることから製造コストの上昇が避けられない問題がありました。
本技術は、これに対応したもので、Fe2VAlの基本構造に対してFeの一部を元素Co(コバルト)で置換するとともに、Vの一部を、周期表における第4~6周期の4~6族からなる群に属する元素Mで置換し、化学式当たりの総価電子数を制御することによって、熱電変換材料が正孔を多数キャリアとするp型や電子を多数キャリアとするn型に規則的になることを実証し、実用性を向上させたものです。
キーワード:廃熱を利用、良好な発電効率、安価で無毒、Fe2VAl系熱電変換材料、実用性向上
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 資源・環境・エネルギー、電機・電子・光学、無機材料(セラミクス・金属ほか)





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.