現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○磁性金属を内包するナノチューブの磁気センサー等向けデバイス

○磁性金属を内包するナノチューブの磁気センサー等向けデバイス

整理番号 1402 特許状況 特許取得
概要 磁性金属をチューブ内に充填、もしくはチューブ先端に内包するナノチューブを作製し磁気センサー等のデバイスとして利用可能な技術を提供します。従来、単一のカーボンナノチューブに充填もしくは内包した金属から磁性特性は得られていませんが、本技術では、磁性金属をチューブ内に完全に充填、もしくはチューブ先端に内包するナノチューブ素子を作製し、磁性特性の評価を行い、本素子を用いた磁気センサー等のデバイスを提供します。 即ち、一種類以上の磁性金属を含む金属を内包もしくは充填するために、
①基板に内包もしくは充填する金属薄膜を積層します。
②金属を内包、充填する金属を積層した基板を用いてナノチューブを成長させこれらの金属を内包もしくは充填します。
③成長条件を制御することで、チューブ内の金属を分離して内包もしくは充填できます。
磁気センサーに応用する際、磁性金属がカーボンナノチューブ内に内包、充填されているため、大気などに暴露されることがなく、安定したデバイスの作製が可能となります。
キーワード:磁性金属内包、カーボンナノチューブ、ナノチューブ素子、磁気センサー、安定したデバイス
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 センサ・計測・検査、ナノテク関連(ナノカーボンほか)





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.