現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○サービスを依頼し易いコミュニケーションロボット

○サービスを依頼し易いコミュニケーションロボット

整理番号 1389 特許状況 特許取得
概要 サービスを依頼し易い、人間と円滑にコミュニケーションができるロボットを開発しました。日常生活の中にロボットが入り込むためには、人間とロボットのコミュニケーションが非常に重要で、ロボットが人間の意図を理解するだけでなく、ロボット自身の状況、例えばサービスができるかどうかを、人間に伝えることも考えなければなりません。
本技術では、人間のウェーターが注文を聞くときのように、ロボットが人間の依頼を受け入れ、適切に返事をすることができます。サービスを依頼する依頼者は、ロボットの動作から、そのロボットが依頼を受け入れ可能な状態にあるか否かを簡単に判断できます。また、依頼者は、ロボットの頭部が自分の方に向く時期を予測できるため適切なタイミングで、且つ極めて容易にロボットに依頼を伝えることが可能です。介護ロボット、ガイドロボット、店員ロボット、ウェーターロボット等のサービスロボットに広く適用可能です。
キーワード:サービスロボット、コミュニケーション、依頼し易い、介護ロボット
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ロボット





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.