現在地 :  ホーム > シーズを探す > 電機・電子・光学 > ○実用的で、教材として利用可能な波力発電装置及び発光ブイ

○実用的で、教材として利用可能な波力発電装置及び発光ブイ

整理番号 1384 特許状況 特許取得
概要 海や湖、河川等において、波の力を利用して発電する波力発電システムを提供します。近年、地球温暖化への懸念から、化石燃料を使わない発電に対する関心が高く、また、日本は海に囲まれた,波エネルギーの豊かな国ですが、波力発電は現在開発段階にあり、本格的な利用には至っていません。
本技術は、圧電素子を応用して、実用的な波力発電装置や発光ブイを開発したものです。圧電素子は、圧電体に加えられた力を電圧に変換する圧電効果を利用した受動素子で、圧電素子に衝撃を与えた時に発生する電荷の量は圧電素子の変形の大きさに依存します。
本技術によれば、圧電素子に大きい衝撃力を与えて、圧電素子を大きく変形させることができますので、大きな電気エネルギーを発生させることができます。
各種乗物の振動や設備機械の振動等を利用して発電を行う装置としても広く利用可能です。これらは、構造単純で理解しやすいため、学校教育や社会教育において再生可能エネルギーを学習することにも利用可能です。
キーワード:波力発電システム、圧電素子、圧電効果、実用化、発光ブイ
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 資源・環境・エネルギー、電機・電子・光学、機械・プラント・生産ライン





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.