現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○ドラッグデリバリーシステム向けの有効且つ安全な薬剤運搬体

○ドラッグデリバリーシステム向けの有効且つ安全な薬剤運搬体

整理番号 1365 特許状況 特許取得
概要 生体成分を利用した、ドラッグデリバリーシステム向けの有効且つ安全な薬剤運搬体を提供します。疾病に対して開発される薬剤は、効果があっても難水溶性であれば、生体内への投与が困難であり、体内に摂取させるためには、難水溶性の薬剤を所望の場所まで効率的に運搬できる薬剤運搬体が必要です。
しかし、既存の薬剤運搬体であるウィルス型運搬体は、細胞内への運搬能力はあっても毒性の除去に不安が残り、また、人工的に合成された分子は体内で吸収されたり、逆に体外に排出されずに残留してしまうといった問題があります。
本技術は、これらの問題を解決できるものであり、そもそも体内産生物質であるリポカリンファミリータンパク質を薬剤運搬体として利用することにより、分子量が250~800程度の難水溶性薬剤を内包し、体内を運搬する方法です。
安全で効果の高い薬剤運搬体及びそれを付加した薬品を提供できると考えています。
キーワード:ドラッグデリバリーシステム、薬剤運搬体、難水溶性、リポカリンファミリータンパク質、安全
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 バイオ・医薬





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.