現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○温度感受性リポソーム

○温度感受性リポソーム

整理番号 1363 特許状況 特許取得
概要 ドラッグデリバリーシステム(DDS)分野で利用できる温度感受性リポソームを提供します。リポソームは、生体由来のリン脂質からなる微小なカプセルで、その内部に様々な分子を封入できると共に、生体適合性や生分解性にも優れていることから、薬物の理想的な運搬体と考えられ、特に、腫瘍組織へのDDSとしての適用が注目されています。
新技術は、薬剤運搬体としてのリポソームの表面に、金ナノ皮膜を成長させることにより、リポソームに刺激応答機能を付与したものです。即ち、体外から照射する近赤外光に応答して発熱させることができるので、腫瘍部位を選択的に加温し、同時に内包した薬物を放出できる、新しいタイプの温度感受性リポソーム技術です。
癌の非侵襲的な治療技術の創出に用いることが期待されます。
キーワード:DDS、リポソーム、金ナノ皮膜、温度感受性リポソーム、癌の非侵襲治療
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 バイオ・医薬





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.