現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○座り心地のよい車椅子用エアークッション

○座り心地のよい車椅子用エアークッション

整理番号 1350 特許状況 特許取得
概要 座り心地が良く、長時間座った姿勢で過ごすことができる、利用者の負担を軽減できる車椅子用エアークッションを提供します。
一般的な車椅子は折りたたみが可能となるように、座面がシート(布)により構成されていて、車椅子利用者の多くは、終日このような座面の車椅子上での生活となっており、臀部の座骨部分に体圧が過度に作用するため、臀部の血行が阻害されたり、しびれたり、褥瘡が発生する問題点があります。
本技術は、これらの問題に対して、長時間座った姿勢でいることによる、臀部における圧迫障害の発生を防止できるクッション用セル構造体を開発したものです。
体圧が作用した際に、ゲルが流動してセル構造体が変形することにより、大きな体圧を分散させることができ、長時間座った姿勢で過ごす利用者の負担を軽減させることができます。
キーワード:車椅子、クッション、座り心地、負担軽減、ゲルの流動、セル構造体、体圧
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ヘルスケア(介護/健康)・生活、その他





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.