現在地 :  ホーム > シーズを探す > 電機・電子・光学 > ○安定した圧電特性を維持できる耐久性に優れたPZT素子

○安定した圧電特性を維持できる耐久性に優れたPZT素子

整理番号 1344 特許状況 特許取得
概要 安定した圧電特性を維持できる耐久性に優れたPZT素子を開発しました。
近年、航空機の機体や土木建築構造物の損傷の劣化状態をリアルタイムに評価できるSHM(Structural Health Monitoring)技術が注目されています。SHM技術では
1)光ファイバー、又は
2)圧電素子を用いたものがありますが、中でも、ピエゾ(PZT)素子を用いたSHMシステムは能動的で高度な健全性評価ができることから、期待が高まっています。
しかし、PZT素子は圧電特性に優れる反面、非常に脆性であり、構造物に生じた外力の影響により、素子が破損する可能性があります。
新圧電素子構造は、それに対応したもので、圧電素子に予め圧縮残留応力が作用しているため、圧電素子の引張方向の破断ひずみに達するまでのひずみ量を大きくすることができ、圧電素子の引張方向の強度を高めることができるものです。
高信頼性SHMシステムに適用できます。
キーワード:損傷検出、SHMシステム、圧電素子、PZT素子、耐久性
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 電機・電子・光学、土木・建築、センサ・計測・検査、無機材料(セラミクス・金属ほか)





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.