現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○独学で書道技能が得られやすい学習教材

○独学で書道技能が得られやすい学習教材

整理番号 1329 特許状況 特許取得
概要 習字学習用教材として利用できる書道用学習教材、書道用下敷、及び書道用半紙を提供します。書道学習においては、筆の運び方や毛筆独特の風合いを習得するためには巧みな技能を要した指導者による指導が必要なため、独学で書道技能を習得するのが困難である課題がありました。
本技術は、従来の問題を解決するもので、有能な指導者なしに書道技能における毛筆文字の形や文字全体のバランス、細かい筆の運び、力の入れ具合の理解及び習得に加えて、運筆速度の遅速を理解及び習得を半紙上で行うことが可能で、技能獲得の面でも従来の方法に比べて改善することができます。
主な構成は、
1)毛筆で字を書くときの筆圧や筆の速度
2)筆圧中心の移動といった技能情報
3)文字の位置や形状を捉えやすくする配置枠
4)筆順や始筆方向などを示す補助的情報、及び
5)実際に墨で書かれた文字です。
キーワード:書道用学習教材、書道用下敷、書道用半紙、独学、筆の運び方
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 その他





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.