現在地 :  ホーム > シーズを探す > 医療デバイス・医療機器 > ○一般家庭で簡単に心音診断が可能なデジタル聴診解析システム

○一般家庭で簡単に心音診断が可能なデジタル聴診解析システム

整理番号 1319 特許状況 特許取得
概要 一般家庭で心音の異常を簡単に診断するデジタル聴診解析システムを提供します。近年、日本では心臓病による死亡率が急速に増加していると共に、心臓病を診断する心音解析に関する研究は、コンピュータの発達とデジタル信号処理技術の進歩の確立によって、熟練を要する心音処理の聴診診断分野においても自動診断する装置等が開発されています。しかしながら、一般家庭において、個人が健康管理の目的で使用するには内容が高度で複雑な問題があります。
本技術は、専門的で詳細な病状診断はできないものの、評価指数を導入することで定量的で客観的な判断が可能なため特に専門知識を有していない人でも扱い易く、日常の体調管理を手軽に行うことができます。
例えば、デジタル聴診解析システムは、デジタル化した心音データから振動モデルを用いて特徴値波形を作成するので、心音データそのものよりも客観的な判断を行なうことができます。特に専門知識を有していない人でも扱い易く、日常の体調管理を手軽に行うことができます。
これらのシステムは簡単な構成ですので安価に提供できます。
キーワード:心音診断、デジタル聴診解析システム、一般家庭、簡単な構成、安価
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 医療デバイス・医療機器








お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.