現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○効率的に養殖可能な貝類養殖用容器及び養殖方法

○効率的に養殖可能な貝類養殖用容器及び養殖方法

整理番号 1315 特許状況 特許取得
概要 シジミやアサリ等の貝類の生息における地形的制約を除去し、効率的に養殖可能な貝類養殖用容器及び養殖方法を提供します。近年、シジミやアサリ等の貝類は健康食品として注目されていますが、河川、浅瀬等の汚染やヘドロの堆積等によって、漁獲量は年々減少しています。一方、貝類の養殖には
1)砂層の提供
2)砂層内の水を流動させる必要があります
が、この二つの条件を同時に満足した養殖方法はまだ存在していません。
本技術による養殖容器は、周囲を囲う側壁部が不透水性、底部が透水性であり、底部の上には砂層があることから、容器内外への水の出入りは必ず底部及び砂層を通過します。本容器を、汽水域又は浅瀬の水面付近に設置することで、潮の干満等を利用して容器内の砂層内の水を流動させることにより藻の栄養分や溶存酸素が砂層内に供給され、砂層内の貝類の生育を促進させることができます。
キーワード:貝類養殖、砂層、砂層内の水を流動させる、養殖方法
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 アグリ(農林)・水産・食品





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.