現在地 :  ホーム > シーズを探す > 資源・環境・エネルギー > ○簡単且つ安価な湖沼ヘドロ回収技術

○簡単且つ安価な湖沼ヘドロ回収技術

整理番号 1312 特許状況 特許取得
概要 天然や人工の湖沼や池、河川の底に堆積したヘドロの除去・回収に利用できる湖沼のヘドロ回収方法及びヘドロ回収装置を提供します。従来、河川や湖沼等の底に堆積したヘドロを回収・除去するには構成が複雑で大掛かりな浄化システムが必要であり、多大なコストがかかる問題があります。
本技術は、従来の問題を解消するもので、湖沼の水面に吹く風のエネルギーを活用することにより、簡単且つ低コストで湖沼等のヘドロを容易に回収・除去する技術を開発しました。 これによれば、強風時、湖沼の水面に生じる大きな波浪により、湖沼の水が撹拌されて湖沼の底に堆積したヘドロが水中に舞い上がっているときに、本回収装置内に吸い込んで整流網を通過させ、そして、ヘドロと水とを分離して、分離された水を湖沼に環流させます。整流網で分離されたヘドロを収容装置内に落下させて回収するようにしているので、湖沼の底に堆積しているヘドロを容易に回収・除去することができます。
キーワード:ヘドロ除去・回収方法、風エネルギー、低コスト
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 資源・環境・エネルギー、その他





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.