現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○生体標識材料として好適に利用できる安定な水溶化ナノ粒子

○生体標識材料として好適に利用できる安定な水溶化ナノ粒子

整理番号 1303 特許状況 特許取得
概要 水中で安定な水溶化ナノ粒子、ナノ粒子の親水化処理剤、及び水溶化ナノ粒子からなる生体標識材料を提供します。半値全幅の狭い蛍光を発することを特徴とするナノ粒子は、様々な蛍光色の創製が可能で、従来の蛍光色素等が使用されている分野をはじめ、光利用技術や医療分野への応用等、将来の応用用途が無限に考えられます。
このようなナノ粒子を生体標識材料として用いるためには、ナノ粒子の表面を親水化して、ナノ粒子を水中に可溶化する必要があり、様々な方法が提案されていますが、可溶化後の安定性、特に凝集を防ぐ効果が高くない等の問題が生じ、染色効率が低下する可能性もあります。
本技術では、不飽和高級脂肪酸と水溶性単量体との共重合体を新たに製造し、この共重合体をナノ粒子に被覆することにより、親水化することを可能にしました。
本技術によれば、生成する水分散液が安定であり、また、水溶化ナノ粒子を組織染色等に用いる場合に、組織内拡散速度が低下せず染色効率も高いのが特徴です。
キーワード:水溶化ナノ粒子、親水化処理剤、生体標識材料、安定
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 バイオ・医薬、ナノテク関連(ナノカーボンほか)





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.