現在地 :  ホーム > シーズを探す > 医療デバイス・医療機器 > ○冠動脈血流シミュレータ

○冠動脈血流シミュレータ

整理番号 1178 特許状況 特許取得
概要 大動脈流と状態が異なる冠動脈流を正確に再現でき、血液が流れる状態で適用される人工臓器、医療機器、手術法等の各種評価を正確にできるシミュレーション装置を提供します。従来、動脈硬化等の治療に用いるステントの性能評価や血管の吻合の評価には、冠動脈の流れが人間に近い動物を使った実験により行うのが一般的です。
既存の血液ポンプ機能を有する心臓模擬装置では大動脈流を再現可能ですが、冠動脈流を再現することができませんでした。
本血流シミュレータ技術は、かかる問題を解決するもので、血流を冠動脈流に擬似した流れ状態に変換する冠循環装置を備えています。
本装置により、人体実験や動物実験を省略することが可能になり、また、血液に擬似した性質の流体を使って、冠動脈内に使用したときのステントの性状変化や生体適合性等を調べることができます。更に、医師やロボット等によって吻合された擬似血管に対し、冠動脈の吻合の能力評価も客観的に行うことが可能です。
キーワード:冠動脈流、流れ変換装置、冠循環装置、血流シミュレータ、シミュレーション装置
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 医療デバイス・医療機器





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.