現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○樹種別樹木本数の半自動カウント

○樹種別樹木本数の半自動カウント

整理番号 1286 特許状況 特許取得
概要 森林管理者が知りたい広域の森林情報(種類、本数、配置、混み具合)を高い一致率で短時間に把握できる樹種別樹木本数算定技術を提供します。樹木本数算定は、森林管理において極めて重要な課題で、従来の森林調査方法において、
1)地上調査は、調査員の熟練性に依存し多大な労力と費用を要するため広範囲の森林把握はできない
2)従来の画像データを用いた計測手段は、樹冠の重心点を計数する方法で、確な樹木本数を算定できなどの問題がありました。
本技術は、調査対象となる森林を含む地域を上空から撮影して得られた森林域画像データを用いて、樹木の本数を樹種別に算定する方法で、各樹冠の日向部における分光反射特性を用いて樹木を樹種別に分類することにより誤分類が生じにくく、樹頂点毎に樹種を特定するので高い精度で樹木本数算定ができます。
これによれば、森林調査をせずに空中写真や衛星画像から広域の森林について樹種別本数を精度良く求めることができ、森林管理に活用できます。
キーワード:森林管理、森林域画像データ、樹種別、樹木本数算定方
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 アグリ(農林)・水産・食品、センサ・計測・検査





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.