現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○安全且つ確実に発情した雌家畜を発見・捕獲する設備

○安全且つ確実に発情した雌家畜を発見・捕獲する設備

整理番号 1284 特許状況 特許取得
概要 畜舎や放牧地で発情した雌家畜を簡便、確実に発見、捕獲して、人工授精、妊娠、繁殖させる畜産に利用できる誘引捕獲設備を提供します。大型家畜、特に牛を人工授精させるために、排卵に伴う発情兆候を示しながら動き回っている発情雌牛のみを目視で見付け出し、追い立てて捕獲するのは、長年の経験と長い捕獲作業時間が必要する上、危険な重労働です。
本技術の家畜誘引捕獲設備によれば、発情した雌家畜を見付け出して誘引し、簡便、確実、且つ安全に捕獲できます。既存の畜舎や放牧地等の飼育域に大掛かりな改築や改修をしたり、家畜同士の接触により破損し易い高価な機材を用いる必要がなく、適切な家畜管理を行うことができます。
また、経験の浅い新規就農者でも発情雌家畜を安全且つ確実に発見したり捕獲したりでき、家畜管理者による発情雌家畜捕獲作業や人工授精管理業務のみならず家畜飼育管理業務を全般に軽減できますので、畜産経営向上、ひいては市場の安定化に資することができます。
キーワード:発情雌家畜、誘引捕獲設備、人工授精、畜舎や放牧地
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 アグリ(農林)・水産・食品、その他





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.