現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○アミューズメント性が向上したパチンコ玉発射装置

○アミューズメント性が向上したパチンコ玉発射装置

整理番号 1277 特許状況 特許取得
概要 パチンコ玉(鋼球)が非接触で飛翔しその様子を目視することができ、且つ鋼球に回転を加えて発射することで遊戯面に多くの球を残すことができるアミューズメント性を付与した電磁ランチアを用いた鋼球発射装置を開発しました。現在市場に出回っている遊技機は遊戯面に打ち手を引き寄せるための趣向や演出が多数施されていますが、遊戯機の鋼球発射装置に関しては回転形モータと鎚を用いた打ち出し方式が多く、鋼球の発射において特別な趣向を凝らしておらず面白みに欠けます。
本技術は、磁極形電磁ランチア(EML)と磁性体板(SUS430)を取り付けたレールから構成されたもので、コイルに電流を流すとレールの磁性体板が磁化され鋼球が引き寄せられることで摩擦力が増加して、大きな回転数が得られるため、従来の発射装置の10倍以上にすることができます。
これによれば、鋼球に回転力を与えて発射することが実現し、鋼球の発射に関してアミューズメント性を凝らすことができます。
キーワード:アミューズメント性、パチンコ玉(鋼球)発射装置、回転発射、電磁ランチア
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 その他





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.