現在地 :  ホーム > シーズを探す > 電機・電子・光学 > ○各種の透明な電子機器の電子デバイスに利用できる透明薄膜電極

○各種の透明な電子機器の電子デバイスに利用できる透明薄膜電極

整理番号 1268 特許状況 特許取得
概要 各種の透明な電子機器の電子デバイスに利用できる透明薄膜電極の技術を提供します。近年、携帯電話等の携帯用又は家庭用の電子機器に使用される電子デバイスは、透明化したり、フレキシブル化したものを開発することが進められています。
透明な回路を作製するには、エネルギーバックアップ用の透明な蓄電デバイスが必要ですが、従来の蓄電デバイスである二次電池の電極の原材料は一般に黒色の粉末であり、透明化が困難でした。
本技術は、コロイド状のルテニウム酸化合物を電気泳動により、透明体上で層状に堆積して透明膜を形成することを利用したもので、高い比静電容量を有し、透明な薄膜電極、及びそれを用いた透明な電気化学蓄電素子を、簡便且つ効率よく製造できます。得られた薄膜電極、及びそれを用いた電気化学蓄電素子は、透明であるうえ、大容量の電荷を蓄積できるため、透明回路の作製に有用です。
キーワード:透明薄膜電極、透明電気化学蓄電素子、ルテニウム酸化合物、層状堆積、透明回路
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 電機・電子・光学





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.