現在地 :  ホーム > シーズを探す > 有機材料(石油化学・樹脂・繊維ほか) > ○無溶媒で量産可能な極細繊維の製造方法

○無溶媒で量産可能な極細繊維の製造方法

整理番号 1265 特許状況 特許取得
概要 極めて細径でありながら径の均一性が高く、また物性的にも優れた極細繊維を無溶媒系で製造する方法を提供します。従来の極細化技術では、直径3μm程度以下の繊維を量産することは極めて特殊な技術を必要とし困難でした。また、溶液紡糸法では、溶媒を回収するためのコストがかかるだけではなく、溶媒を完全に回収できないので環境への負荷も生じるという問題があります。
本技術は、従来の問題を解決するもので、原料繊維である熱可塑性高分子に赤外線を照射して溶融させ、熱可塑性高分子とターゲットの間に高電圧を印加し、電場の引力により熱可塑性高分子をターゲット上に曳いて細化するものです。
本技術により、直径3μm程度以下の極細繊維を、無溶媒で連続的に量産することが可能となり、フィルター、電池セパレータ、医療用途、衣料品等へ広く応用されることが期待されます。
キーワード:極細繊維、赤外線照射溶融、直径3μm以下、無溶媒系、量産技術
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 有機材料(石油化学・樹脂・繊維ほか)





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.