現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○新薬開発・DNA解析の実験用微小容積の高性能試験管

○新薬開発・DNA解析の実験用微小容積の高性能試験管

整理番号 1240 特許状況 特許取得
概要 ナノテクノロジー分野の実験を高精度で行うことができ、微小容積の容器を有する高性能マイクロリアクタ及びその製造方法を提供します。
本技術は、基板と、基板を挿通して立設形成された中空柱状の容器とを備えたマイクロリアクタであることにより、隣接容器間で試液同士が混合しにくく、従来の課題であったマイクロ空間での試薬混合等の問題を解消する技術を開発したものです。また、容器は透明なシリコン酸化物であり、外部からの観察が容易になり、レーザ等も利用することができます。更に、新容器は高い親水性を備えるため、毛細管現象により容器内部を容易に液体で充填することができ、絶縁性を備えるため抵抗加熱式ヒータを接触させて形成することもできます。
本発明の範囲内で、基盤及び容器の厚さ、材料及び形状、使用した溶液やエッチング等の実施形態の条件変更にも対応が可能であり、化学技術分野における新薬開発や、バイオ技術分野におけるDNA解析に有用なものです。
キーワード:マイクロリアクタ、微小容積、試薬混合問題、外部観察
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 バイオ・医薬





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.