現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○自然な会話ができる音声認識システム

○自然な会話ができる音声認識システム

整理番号 1211 特許状況 特許取得
概要 自然で円滑な対話を実現できる音声認識装置、音声認識方法及びロボット装置を提供します。
本技術は、人と自動音声応答システムとの対話において、人の発話の間に同システムが相槌を打つためのタイミングを生成し、一般の対話者が相槌を打つ目安としている音声特徴量を基に相槌タイミングを推測することで、対話者が相槌を打つであろうタイミングを推測できます。また、2段階の判定により仮に1度目の相槌タイミングが誤検出であっても、当該相槌タイミングを棄却することにより、誤って推測した不自然な相槌を回避することができ、かくして自然で円滑な対話を実現します。
従来のものよりも自然な相槌を打つことを可能とし、電話による自動応答システム、ロボットへの応用も可能です。
キーワード:音声認識装置、音声認識方法、自動音声応答システム、相槌イミング、円滑な対話、ロボット
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 IT・通信・ソフトウェア、ロボット





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.