現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○道路標識等の道路情報を車両に無線伝送するシステム

○道路標識等の道路情報を車両に無線伝送するシステム

整理番号 1212 特許状況 特許取得
概要 道路交通の安全を確保するため、道路標識等の情報を車両等に伝えるための無電源無線タグシステムを開発しました。交通の規律の柱である道路標識は、現在、運転者の視認すなわち視覚のみに依存していますが、道路状況、天候、自然災害等の原因により、道路標識や信号機の示す情報を、直接の視認に困難な場合があります。
本技術は、これに対応したもので、
①ほぼ平面の基板の表裏に平衡線路を形成する場合に基板の表層部分を透磁性材料とした平衡線路構造体で構成したN段のコリニア型アンテナ、
②アンテナを周近傍に配置した道路標識などの標識、
③アンテナを用いて作動する無線タグ、
④車両側に搭載された無線タグリーダーから構成されています。
道路標識上に装着する無電源無線タグとの通信距離を少なくとも20m以上とするための高アンテナ利得を確保することが可能なため、道路上を走行中の車両などに対し、進行方向上の道路標識や安全運転性を向上させるための各種の無線タグからの情報を送ることができますので、車の運転者により安全な運転環境を提供いたします。
キーワード:道路交通安全、道路標識、無電源無線タグシステム、コリニア型アンテナ、高アンテナ利得
目的 ライセンス契約を希望します。
分野 IT・通信・ソフトウェア





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.