現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○高い分類精度が得られるフロー群情報を用いたアプリケーション分類法

○高い分類精度が得られるフロー群情報を用いたアプリケーション分類法

整理番号 1200 特許状況 特許公開
概要 高い分類精度が得られるとともに、新たなアプリケーションのフローも正確に分類できる通信管理技術を提供します。通信網上を疎通するIPパケットの特徴量取得においては、従来技術ではそのパケットサイズの平均値等の統計量によって処理されるため、分類精度が低く、アプリケーションが新たに出現した場合は誤分類してしまい、適切でない帯域制御がされる問題がありました。
新技術は、通信網内を疎通するIPパケットのヘッダ情報を収集し、同時フロー毎にフロー特徴量を計算し、既存のサービスカテゴリとの類似度を判定することにより、同時フロー内に含まれるパケットの周期性を抽出でき、高い分類精度を得ることができます。また、類似のカテゴリーが見つからない場合は、新規カテゴリーとして登録され、サービス種類別のトラフィック量を自動的に導出可能となり、適切な帯域制御を行えます。アプリケーション毎のトラヒック需要量を正確に把握できるため、高精度なトラヒック需要の予測を行うことができ、ユーザ満足度の更なる向上を実現することが可能です。
キーワード:フロー分類、アプリケーション、サービスカテゴリ、トラヒック
目的 ライセンス契約を希望します。
分野 IT・通信・ソフトウェア、その他





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.