現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○専門の施術者に近い効果があるマッサージを自動的に行うことができるマッサージロボット技術

○専門の施術者に近い効果があるマッサージを自動的に行うことができるマッサージロボット技術

整理番号 1164 特許状況 特許取得
概要 専門の施術者に近い効果があるマッサージを自動的に行うことができるマッサージロボット技術を提供します。位置や大きさに個人差があって体外側から見つけ難い器官にマッサージの対象部位等を自動的に見つけ出して、対象部位を使用者毎に正確に特定することができます。
本ロボットは、
①マッサージ動作が可能なロボット本体、
②このロボット本体を動作させる複数のモータからなる駆動装置、
③駆動装置の駆動を制御してロボット本体に所定の動作をさせる制御装置、とから構成されています。センサにより顔面の形状を求める形状検出機能と、顔面形状と顔面内のマッサージ対象部位を特定する部位特定機能、及びマッサージ動作を制御する機能とを備えています。
本技術によれば、マッサージ部位に対して予め設定された所定の軌道や強度等で接触子を動かしてマッサージすることで、使用者自身でマッサージ対象部位を探すことなく対象部位をほぼ確実に刺激することが出来ます。
更に制御装置を調整することにより希望するマッサージ軌道や強度等の動作に従って接触子を自由に動作させることが出来ます。
キーワード:専門の施術者、マッサージ、マッサージロボット、形状検出機能、部位特定機能、制御装置
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ロボット





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.