現在地 :  ホーム > シーズを探す > 医療デバイス・医療機器 > ○心理的な負担を軽減できるマンモグラフィ(乳癌)用検査着

○心理的な負担を軽減できるマンモグラフィ(乳癌)用検査着

整理番号 1149 特許状況 特許出願
概要 過剰に肌を露出させることなく、心理的な負担を軽減できるマンモグラフィ用検査着を提供します。本検査着は、各部を連結するだけで簡単に装着でき、受診者はしっかりした着用感を得ることができます。特に、前部にボタンとゴムを付けることで、前身ごろを肩部から背中へ跳ね上げるだけで検査側の乳房のみの露出となり、また、お腹周りも十分に覆っているので、過剰に肌を露出させることがなく、心理的な負担を軽減することができます。従来の検査着には、Tシャツ型やケープ型、和服型等があります。これらの検査着は、検査時において裸身を必要以上にさらけ出し、個々の体形に対して柔軟に対応できず、脱落や装着時の窮屈さ等の問題を孕んでおり、受診者の精神的、物理的な快適さを大きく損なうものでした。特に片側乳房全摘出や、部分摘出術後の受診者にあっては、手術痕の露出に抵抗がある場合が多く、手術後は、上腕の挙上に支障がある場合も多い。また、腹部はもちろん背中部分の露出に抵抗ある受診者も少なくありませんでした。本検査着は、従来の問題点を解消し、装着が容易で、受診者に安心感を与えることができます。
キーワード:マンモグラフィ、検査着
注) マンモグラフィ:乳癌の早期発見のために人の乳房をX線撮影する手法・装置のことです。
1149
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 医療デバイス・医療機器





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.