現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○低コストで高品質の動物油脂を効率的に製造する技術

○低コストで高品質の動物油脂を効率的に製造する技術

整理番号 1122 特許状況 特許取得
概要 製造工程中の加水分解や酸化等の劣化要因を排除して、品質のよい動物油脂を低コストで精製する方法及びその装置を提供します。ダチョウ油、馬油、エミュ油等の動物由来の油脂は、不飽和脂肪酸を含み、皮膚疾患の治療薬や化粧品として古来より使用されている天然の良質オイルです。
従来からの動物油脂の採油方法には、熱水溶解法とオーブン法がありますが、いずれも長時間の熱水や空気との接触が原因で、加水分解や酸化等による油脂の分解や変質が問題であり、また、採油操作等が煩雑で高価な設備を要し、準備や後始末にも長時間が必要です。
本技術は、動物の脂肪組織の加熱にマイクロ波を使用することにより、脂肪組織の破壊、油脂成分の融解等を同時に行うもので、従来法に比べて水や空気との接触が避けられるので油脂の変質を防止でき、また、処理操作が簡単で処理時間も短くなります。本製造法は、小規模の設備で高品質の動物油を抽出する場合に適しており、環境に大変優しい方法です。
キーワード:動物油脂、精製方法、マイクロ波、油脂変質防止
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 その他





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.