現在地 :  ホーム > シーズを探す > 土木・建築 > ○安価に制作できる遮音量可変型の軽量高性能遮音構造体

○安価に制作できる遮音量可変型の軽量高性能遮音構造体

整理番号 1120 特許状況 特許取得
概要 住宅の仕切り壁、窓口、遮音扉、または航空機や車両の遮音胴体等に利用でき、軽量且つ安価に制作できる高性能遮音構造体を提供します。近年、遮音構造体は軽量で遮音性の高い構造のものに対するニーズが高くなり、特に低周波の遮音性能向上が課題です。従来の遮音構造体は、遮音効果に依存する構造体の面密度を大きくするために、構造物の厚み及び重量が増大し、製造コストが高くなる上に取扱いも困難です。
本技術は、薄いフィルム状素材による密閉袋状に形成された遮音部材、格子状枠体及び封入した空気と圧力の調整により、軽量且つ広範な周波領域の遮音効果を得る構造体を開発したものです。
これによれば、格段の軽量化を達成でき、且つ安価に製作できますので、簡単な構成ながら、開口面積の大きな開口部を通じて音波を効率的に入射させることができるため、入射音波の広範な周波数領域に対して優れた遮音効果を得ることができます。
キーワード:遮音構造体、格子状枠体、空気圧力、低周波、軽量化
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 土木・建築





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.