現在地 :  ホーム > シーズを探す > 医療デバイス・医療機器 > ○楽な仰向け状態で放射線照射治療を可能とする補助具

○楽な仰向け状態で放射線照射治療を可能とする補助具

整理番号 1135 特許状況 特許出願
概要 放射線治療における全脳、全脊椎照射において、被治療者が、伏臥位(うつぶせ)に比べて楽な仰臥位(あおむけ)で治療を受けることができる放射線治療用仰臥補助具を提供します。本技術は、
1)放射線透過性を有するマット部、
2)リニアックグラフィ撮影用のカセッテを所定の位置に取り付けるためのカセッテ取付部を備えています。
マット部は頭部固定用枕等を取り付けるための固定用補助体と、被治療者が仰臥位をとった状態の脊椎部を合わせるための正中孔と、正中孔に沿って設けられた正中基準線材を備えています。
カセッテ取付部は、マット部に着脱可能な台枠と、所要数のカセッテを収めることができるカセッテ収容体を備えています。
本技術の特徴は、仰臥状態でも、容易に脊髄の位置を確認し、放射線照射治療を可能として、従来法に比較し患者の苦痛を緩和し、簡便且つ安全に治療できることです。
キーワード:放射線治療、全脊椎照射、仰臥位、仰臥補助具
1135
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 医療デバイス・医療機器





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.