現在地 :  ホーム > シーズを探す > 電機・電子・光学 > ○白色LED等の高輝度・長寿命化を可能とする電流パルス幅制御技術

○白色LED等の高輝度・長寿命化を可能とする電流パルス幅制御技術

整理番号 1113 特許状況 特許取得
概要 発光素子(LED、LD、有機EL等)の長寿命化・高輝度化を実現可能とする電子装置及び電子装置の発光制御方法を提供します。従来、LED 等の固体発光素子を高輝度発光させるためには、電流量を多く流していました。この場合は放熱を十分に行っても、長寿命とされるLED等の発光素子の寿命が短くなることから、寿命を確保するには駆動電流密度を下げる必要があり、素子サイズを大きくするか、素子数を多くすることが必要でした。
本技術は、固体発光素子の素子寿命にはミクロな欠陥増殖が強く関与し、ミクロな欠陥増殖には、一定時間以上の電流注入が必要で、その時間を制御することにより、欠陥増殖を抑制することを見出したことによるものです。この短パルス駆動技術により、従来と同様な発光強度で長寿命化でき、従来よりも発光強度を高めて同じ寿命を確保することを可能としました。
キーワード:発光素子、高輝度、長寿命化、短パルス駆動技術、欠陥増殖
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 電機・電子・光学





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.