現在地 :  ホーム > シーズを探す > 全て > ○土壌微生物からの核酸の調整、及び土壌微生物の系統解析等において有用な、定電位電解を利用した土壌微生物の調製方法

○土壌微生物からの核酸の調整、及び土壌微生物の系統解析等において有用な、定電位電解を利用した土壌微生物の調製方法

整理番号 2657 特許状況 特許取得
概要 土壌微生物からの核酸の調整、及び土壌微生物の系統解析等において有用な、定電位電解を利用した土壌微生物の調製方法を提供します。土壌や河川・海などの環境中には多種多様な微生物が存在しますが、最近は微生物がもつ核酸のすべてを抽出・収集し、塩基配列を網羅的に調べるメタゲノム解析が可能です。これにより環境中の微生物叢の系統解析ができ、また環境中の物質代謝を予測可能になることから、特定の環境中に生存する微生物からの有用物質の遺伝子の発見に対しても重要な手段となっています。
本技術は、斯かる背景の下で、定電位電解を利用した土壌微生物の調製方法に関するもので、土壌微生物の系統解析のみならず、陸または海底の土壌の微生物叢から土壌由来の核酸解析阻害性の物質の低減や、土壌微生物からの核酸の調整が可能なことから、多剤耐性菌が混入した血液製剤などからの電気的な除菌やお風呂など水中に存在する微生物の除菌に対しても有用と思われ、広く応用可能と考えています。
キーワード:土壌微生物の調製方法、土壌微生物からの核酸の調整、土壌微生物の系統解析、定電位電解による土壌微生物の調製方法
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 バイオ・医薬、アグリ(農林)・水産・食品





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.