現在地 :  ホーム > シーズを探す > 機械・プラント・生産ライン > ○容器の移動時に容器の動きを的確に制御することで、容器中の油や水の揺動を制御できる動作制御装置、及びその制御方法を利用したスロッシング制御装置

○容器の移動時に容器の動きを的確に制御することで、容器中の油や水の揺動を制御できる動作制御装置、及びその制御方法を利用したスロッシング制御装置

整理番号 2579 特許状況 特許公開
概要 油や水を収容した容器の移動時の状態を反映する画像情報を基に、特徴量を抽出する手法を用いることなく、移動時の容器を的確に制御することを可能にする容器の動作制御装置、及びその制御方法を利用したスロッシング制御装置を提供します。
鋳造に用いる溶湯、タンクに収容されている油・水といった流体の揺動を防止する方法(スロッシング防止)として、制振装置を設ける方法がありますが、これは容器自体の振動を抑えることにより収容されている油や水等の揺動を防止しようとするもので、容器の動きを積極的に利用して油や水の揺動を抑えるものです。
従来のセンシング方法は、動作状態を示す画像情報から特徴量を抽出して、その特徴量に基づいて移動時の容器の動きを制御するもので、特徴量を定義しやすい画像情報には適用できても、特徴量の定義が困難な画像情報には適用しにくく、効果的な制御ができない問題がありました。
本技術は、画像情報から特徴量を抽出する操作を経ずに制御できますので、さまざまな画像情報が取り込まれた場合でも、汎用的に解析して移動時の容器を制御することができる利点があります。
キーワード:動作制御装置、スロッシング制御装置
注)スロッシング:容器内の液体が外部からの比較的長周期の振動によって揺動することをいいます。
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 機械・プラント・生産ライン





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.