現在地 :  ホーム > シーズを探す > 機械・プラント・生産ライン > ○単腕を利用してタオル等の布製品を展開する方法、及びその展開方法に好適な展開用器具

○単腕を利用してタオル等の布製品を展開する方法、及びその展開方法に好適な展開用器具

整理番号 2548 特許状況 特許公開
概要 洗濯物をたたむなどの家事活動の補助として有効に利用できる、布製品をたたむ行為を自動化する方法、及び器具を提供します。布製品をたたむ行為は、無造作に置かれた布製品を収納しやすい形に定型化する作業で、タオルやハンカチを折りたたむ場合、人は通常、二本の腕を同時に使って操作しています。しかしながら、自動機械に双腕を利用すると器用な操作が可能になる一方で、装置の構成が複雑になり、製造コストがかかる問題があり、通常の生活環境では不向きです。
本技術は、布製品をできるだけ簡易な方法によって展開可能とするもので、単腕のみで布製品を展開する方法、及びその展開方法に好適な展開用器具を提供するものです。本技術による布製品の展開方法は、展開操作を行う作業領域となる平面を備える作業体に展開用の補助具を取り付け、単腕で布製品を操作して布製品を展開するもので、布製品の一つの角部分を単腕で吊り下げた後、作業領域上で布製品が展開された状態にすることにより、矩形のタオル等の布製品を容易に展開できます。
キーワード:布製品の展開方法、展開用器具
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ヘルスケア(介護/健康)・生活、機械・プラント・生産ライン





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.