現在地 :  ホーム > シーズを探す > 土木・建築 > ○周囲の環境の影響を受けることなく、安定した測定精度を発揮する微粒子濃度測定方法、及び測定装置

○周囲の環境の影響を受けることなく、安定した測定精度を発揮する微粒子濃度測定方法、及び測定装置

整理番号 2483 特許状況 特許公開
概要 微粒子の濃度の経時的な変化に追随し、微粒子の濃度を連続的にリアルタイムで測定可能な微粒子の濃度測定方法を提供します。本測定技術は、微粒子からの散乱光を動画として取得し、その動画における異なる時刻の2枚の画像を差分処理した時間差分処理画像を生成し、その時間差分処理画像を二値化処理して生成した二値化画像に基づいて微粒子の濃度に関連する特徴量を抽出することにより微粒子濃度を測定するものです。よって、レンズの汚れや背景の影響等、周囲の環境の影響を受けることがなく、測定精度が安定しています。また、本測定方法は、動画を利用し濃度換算処理を行うことにより、微粒子の濃度の経時的な変化に追随していますので、その微粒子の濃度を連続的にリアルタイムで測定可能になります。
キーワード:微粒子濃度測定方法、微粒子濃度測定装置、安定した測定精度
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 土木・建築、センサ・計測・検査





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.