現在地 :  ホーム > シーズを探す > 電機・電子・光学 > ○装置全体の小型化、且つ装置形状選択の自由度を高めることができる形状記憶合金を用いたアクチュエータ及びアクチュエータユニット

○装置全体の小型化、且つ装置形状選択の自由度を高めることができる形状記憶合金を用いたアクチュエータ及びアクチュエータユニット

整理番号 2455 特許状況 特許公開
概要 装置全体の小型化と装置形状の選択の自由度を高めることで、電気配線を簡素化し、配線関連の部品点数を少なくできる、形状記憶合金を用いたアクチュエータ及びアクチュエータユニットを提供します。通電によって収縮する形状記憶合金を用いたアクチュエータが知られていますが、形状記憶合金は、発生応力が大きい利点を有する一方で、伸縮量が小さい欠点があります。その欠点を補う構造として、形状記憶合金からなるワイヤの一部分が複数のプーリに掛け回され折り返された状態でケース内に配置されたアクチュエータが提案されていますが、
(1)ケース内にデッドスペースが生じ装置全体の小型化ができない、
(2)プーリ及びワイヤの配置に制約が生じ収容するケースを箱状等の限定的な形状にせざるを得ず全体形状の選択幅が狭まる、
(3)更に、このような形状記憶合金を用いたアクチュエータを直列に接続し、各アクチュエータを独立して制御可能にする場合は電気配線が複雑になり、関連する部品点数が増大する、などの課題があります。
本技術は、これらの課題に対応するもので、プーリを使わずに形状記憶合金の収縮を増幅させる機構に特徴があります。
キーワード:形状記憶合金、アクチュエータ、プーリ
注)プーリ:滑車のことです。
目的 共同研究、ライセンス契約を希望します。
分野 ロボット、電機・電子・光学





お探しのシーズが見当たらない場合には、下の各種お問合せボタンからご連絡ください。
また、シーズ掲載を希望される場合は、フォームに「シーズ掲載希望」とご記入ください。
COPYRIGHT(C) 2016 NOMURA SECURITIES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.